2016年6月5日日曜日

和田峠

ルートラボ版はこちら(←クリックでルートラボへ移動します)
撮影場所を参照できる写真付の地図はこちら(←クリックでピカサウェブアルバムへ移動します)


午後の予定が無くなってしまったので、これ幸い好天に誘われて出掛けることにしました。

目的地が決まらないまま町田街道に自転車を走らせたのですが、出発が遅かったこともあって、浅川の甲州街道の交差点で正午を回ってしまったので、風も強いし小ネタだけ拾って帰ろうかと。ブログネタ的に美味しそうな「寺ズッキュン」でも・・・と探すうちに陣馬街道に入ってしまいました。
陣馬街道といえば和田峠。。。ヤダよ今日は。やめとこうよ・・・という心の声と裏腹に、何故か自転車は西へと進んで、気が付けは恩方。ハイ、ご想像通り、霊園の坂を避けました?(^ ^;)

・・・ここまで来たら仕方がないので、醍醐林道との分岐にある商店で水を買って、チンタラ漕ぎ始めます。何度となく「もうダメ」と思いながら陣馬高原下から沢沿いの道を這い上がり、九十九折れへ。勾配という点ではここからは普通の山道ですが、既にいちいち数え上げられないほど自転車に抜かれているので、すっかり気落ちモードで漸う峠へ。陣馬高原下のバス停から32分も掛かってしまいました。(>_<)

藤野側を走るのは昨年末の通行止め解除後、今回が初めてだったのですが、鍋壊しの滝の所が崩れていたようで、ガッチリと補修されていました。富士見ポイントで雲の切れ間を狙ったのですが、あいにく秀峰が顔を出してくれることはありませんでした。

相模湖で遅めのランチを摂り、城山→上溝→座間大和線と繋いで帰りました。
風の強さに辟易した一日でした。












2 件のコメント:

横尾寿秋 さんのコメント...

この界隈しばらく行ってないですね~
画像を拝見するとやはり和田は良いですね!
見慣れない河川の画像が気になりますが
ん~~どこの川でしょう??
最後の画像が兎に角良いですね~
どこだろう~~???

タマチャリン

ボラザぢぃ さんのコメント...

タマチャリンさま

栃屋坂沢線・陣馬の湯の入口の落合辺りで撮った沢井川です。
http://maps.gsi.go.jp/#15/35.628803/139.149055/
茶畑が映ったショットの背後の稜線が八王子と檜原の境界だと思うのですが・・・
小坂志線の支線って、確かあの高~い稜線を通っていたのではありませんでしたっけ?(゚Д゚;)
リンクさせて頂いている『足柄縣』さまの記事で知ったのですが、中央線の踏切付近は巨大な築堤になっているのだそうで、沢井川の下流は築堤の底に掘られた水路で相模湖に注いでいるのだとのこと。
http://library.jsce.or.jp/Image_DB/card/01_image/large/0114041.html
釣りをされる方なら、この写真に写る水路トンネルがどこにあるのか、ご存知なのかも
しれませんが・・・
長レス大変失礼しましたm(_ _)m
コメントありがとうございます!m(_ _)m