2015年4月18日土曜日

秋川左岸のせせらぎ通り・小岩林道・甲武トンネル

ルートラボ版はこちら(←クリックでルートラボへ移動します)
撮影場所を参照できる写真付の地図はこちら(←クリックでピカサウェブアルバムへ移動します)


いつかタマチャリンさんのブログで拝見した時坂峠越えの林道を走ろうと自転車を漕ぎ出したのですが、例によって予習不足でとんでもない道に迷い込んでしまいました・・・
Googleマップを見ると、小峰トンネルから新多摩変電所脇を通って、小和田に抜ける道が描かれているので探したのですが、沢に降りて行ってしまう道だけしか見つかりませんでした。 小峰公園下の留原の交差点を左に曲がり、秋川沿いの道を西へ。気持ちの良い道が続きます。行楽の車とバイクが多い檜原街道に出るとすぐ、「せせらぎ通り」の標識に従い戸倉駐在所の手前を右へ。秋川の対岸へ渡り、星竹集落からは左岸の道で秋川を遡ります。突き当たった十里木街道を檜原街道と間違えて、やや迷いましたが、養沢を渡る新橋の西詰から南に向かう道を行くと、南に檜原街道を望む乙津地区に出ました。枝垂桜・つつじに桃・・・門に「天照山 龍珠院」とあるお寺の花が見事ですが、お客さんが一杯で中々写真を撮るのに苦労します。1キロほど漕いで檜原本宿。北秋川沿いに時坂峠へと上る道を探しながら走ります。獅子舞の会館だか博物館だかを目印に左に曲がるべきことをうろ覚えていたのですが、神戸岩に向かう分岐を過ぎてすぐの小沢地区で一度勘違いをし、400mほどで行き止まりの道を上ってしまいました。諦めて引き返そうかと思った頃、「東京獅子博物館」という看板を発見\(^o^)/時坂峠へ上る林道を探して樋里という集落の中を行ったり来たり。集落の西の山肌をガードレールが這っているのが見えたので、やや方角が違うと思いつつ自転車を漕ぐと、「小岩林道」という標識が現れました。こんなサッパリした名前だったかなぁ・・・タマチャリンさんの記事を拝見してからかなり時間が経っているので、確としたことは思い出せず、ズルズルと怪しの林道へ引きずり込まれました・・・
4.2キロ×270m上らされて行き止まり・・・orz
浅間嶺の北西400m・標高約680mの場所で索道を張ったかなり大規模な伐採をやっていて、伐木の積み込みに使われると思しい転回所が小岩林道の終点の模様。洗削が酷い道をパンクに気を付けながら下り、樋里地区に再び戻ったのが1時間半後の午後二時前。いい加減食事をしたいのですが、勿論それらしい場所は無いし・・・諦めきれず時坂峠の入口を探して集落の最も高い場所を目指しますが、この道もどうも行き止まりっぽい・・・面白いと思ったのは、普通集落を見下ろす場所には天神社とかお寺があるのに、樋里では教会がその場所を占めていること。小岩林道の入口の墓地は十字架ばかり、住人の方とお話できたら、きっと興味深い話を伺うことも出来たでしょうに・・・
15分ほどウロウロしてから時坂峠越えは諦めて、本宿に戻ります。途中神戸岩入口の自販機でコーラ休憩(^ ^;)体調がイマイチなので甲武トンネル越えて上野原経由で帰るコースには若干の躊躇がありますが、本日一番の目的である時坂峠越えを果たすことが出来なかった以上、五日市へ戻ったら成果はゼロなので、不承不承、檜原街道を西に走ります。好天の日曜日、都民の森から駆け下りて来るらしい、数えきれないほどの自転車と擦れ違いながら南秋川沿いの道を漕ぐと、小一時間ほどで上川乗に到着。財布の中に一万円札しかなく、個人のお店で食事するのは気が引けたのでコンビニ探しながら自転車を漕いだのですが、そもそも檜原村にはコンビニが無いそうで・・・空きっ腹で目指す甲武トンネルの遠いことといったら・・・(T T)
上野原に向けて下り始めると、やけに眼元が涼しいような?・・・コーラ休憩した際に風防メガネを忘れてしまったらしい・・・(T T)嗚呼、僕のモノタロウ安全メガネ!!!(税別439円)
上野原に降りて最初に見つけたコンビニでミネラルウォーターを買い、千円札握りしめて〇々軒へGO!・・・う~ん、疲れているのかしら?なんとなく・・・
高カロリー食のおかげで(^ ^;)残りの行程は順調に走ることが出来て、20時帰宅。1月以来の100マイル走でしたが、中身スッカスカですなぁ~m(_ _)m
そして樋里の地図を確認したら、行き止まりと思い引き返した、まさしくあの道が時坂峠に通じていたっ!!!
・・・自転車に限らず新年度に入ってから色々ツイてないので、一度お祓いでもして貰おうかなぁ・・・(溜息)
http://4.bp.blogspot.com/-TCSAo9r8fAQ/VSqDbIN6MiI/AAAAAAAAkoY/tuq_KfEzOVk/s640/%E5%B0%8F%E5%B2%A9%E6%9E%97%E9%81%93%E3%83%BB%E7%94%B2%E6%AD%A6%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB%2B%28110%29.JPG
【当ブログ内の関連記事】
こちらも宜しくお願いしますm(_ _)m
藤原峠 ( 入間白岩林道 ) ・ 都民の森 ・ 風張峠←新タブで2011年6月3日付記事が開きます。
藤原峠 ( 入間白岩林道 ) ・ 都民の森 ・ 風張峠 撮って出し←新タブで2011年5月10日付記事が開きます。
上野原 ・ 甲武トンネル ・ 檜原←新タブで2011年4月21日付記事が開きます。
上野原 ・ 甲武トンネル ・ 檜原 撮って出し←新タブで2011年4月17日付記事が開きます。
大ダワ ( 鋸山林道 ) ・ 梅ノ木峠 ( 岨端沢林道・大入林道 ) ((前半))←新タブで2010年10月23日付記事が開きます。
大ダワ ( 鋸山林道 ) ・ 梅ノ木峠 ( 岨端沢林道・大入林道 ) ((後半))←新タブで2010年10月23日付記事が開きます。
風張林道 ( 林道風張線 ) ・ 風張峠←新タブで2010年6月24日付記事が開きます。

3 件のコメント:

横尾寿秋 さんのコメント...

西東京変電所から始まって
道の上の橋は馬頭刈尾根の登山道ですね

小岩も随分と伐採中なんですね~
ここ荒れてるんで有名ですけど
実は私行ってないんですよ。
数週間前に小岩線の上の方にいましたけどね。

今回もまた長距離ですね~

私は久々に奥武蔵に行きましたよ
もう行きに首が痛くなって薬局でフェルビナクを購入!マジ効きます!

タマチャリン

ボラザぢぃ さんのコメント...

タマチャリンさま
こんばんは(゚▽゚)/
あの橋、登山道なのですか。日曜日に行ったのですが、お年寄りの団体が歩いていました。
浅間尾根歩かれたのですか?
読み逃したのかなぁ~(汗)まだ記事にされていませんよね?
荒れた行き止まりの道に踏み込みたくはなかったのですが、おかげさまでピストン運動愛好家であることを自覚しました?v(^ ^;)
距離的には最低限ですよね・・・本当ならそろそろ200km走っていないと、年の後半がキツイのですが・・・(^ ^;)
奥武蔵はもっと距離ありますよね・・・記事楽しみにしています!
コメントありがとうございましたm(_ _)m

横尾寿秋 さんのコメント...

浅間尾根は次回からスタートですよ
時坂峠通ります

奥武蔵と行っても東吾野から上がって今日は直ぐに降りてきました。
120~130kmくらいですかね~
150km越えると全身痛いです!

あの橋は瀬音の湯から上がって馬頭刈尾根に出ますね~
結構歩いている人多いんですよ
帰りにそのまま温泉コースです。
私もお年寄りの方が歩いてるの見ました。