2015年2月18日水曜日

曽我別所梅林

ルートラボ版はこちら(←クリックでルートラボへ移動します)
撮影場所を参照できる写真付の地図はこちら(←クリックでピカサウェブアルバムへ移動します)


軽くリウマチの痛みが出ている上にもう花粉症が始まっているらしく、出掛けようか迷ったのですが、折角の好天なので薬を飲んで、あまり長くない距離を走ることにしました。
朝掃除番の恰好のままで自転車に乗って来てしまったので、大井に着かないうち尻が痛んでこちらもグスグズ・・・普段のライドで、いかにレーパンのパッドの恩恵を受けているかを思い知りました(^ ^;)
8時半に自宅を出て、曽我丘陵を越える農道の入口が分からず少し迷いましたが、お昼前に曽我別所梅林に到着しました。梅まつり開催中の日曜とあって、大変な賑わいです。肝心の開花状況ですが、15日(日)正午の段階で十郎がほぼ満開・白加賀が5分咲き位でしょうか?香りは十分楽しめますが、枝垂れなどはまだ殆どが蕾という状況です。お出かけになるなら、今週末(2/22・23日)あたりがバッチリではないでしょうか?
早川漁港で魚でも・・・と一旦はR1を西に進んだのですが、明るいうちに帰ることが出来るか自信が無くなってしまったので、断念。東に帰路を急ぐ間に、100人近くのロードバイクの人達に追い抜かされてしまいました・・・(T T)
大磯の手前あたりでしたか、凡そそんなことに疎い私でもお名前を存じ上げている、大変有名な方が車列を引いて追い越していきました。吹き過ぎるつむじ風の様な、素晴らしいスピードでした。同じ色の自転車をヘコヘコ漕いでいるのを、申し訳なく感じました・・・
二時近くなのでゆっくり出来る所で食事を摂りたいところのですが、美味しそうなお店の前は例外なく、高価そうなロードバイクがズラリ・・・で気後れを感じるし、ファミレス系は家族連れがドアの外まで行列するありさまで、ニ店舗ほど待ち時間を訊いて冷やかした後、平塚まで漕いでようやく昼メシにありつきました。二~三年前の日曜日のライドを思い返してもご飯食べるのに苦労した覚えはないので、こんなところでも景気が良くなっていることを実感します。 丸子茅ヶ崎線を使って帰るつもりでしたが、寒川の踏切渋滞の脇を走るのが嫌だったので、茅ヶ崎中央ICの交差点を真っ直ぐ突っ切ると近道なんじゃないかと・・・見事に迷いました(^ ^;)
煙るような梅の里と、曽我の丘から眺める海の光・・・梅祭りの会場に流れていた『花の街』の歌詞と今日のライドが、あまりにピッタリだったもので、行楽帰りの車に追われる中原街道も鼻歌口ずさみながら走って、日没前に帰宅しました。
【当ブログ内の関連記事】
こちらも宜しくお願いしますm(_ _)m
足柄林道・足柄久野林道・釜石林道・舟原林道・小田原フラワーガーデン・中河原梅林 撮って出し←新タブで2011年2月24日付記事が開きます。
足柄林道・足柄久野林道・釜石林道・舟原林道・小田原フラワーガーデン・中河原梅林←新タブで2011年4月4日付記事が開きます。

2 件のコメント:

横尾寿秋 さんのコメント...

これは良い所ですね
富士山も流石にデカイし
のどかな里山の風景も最高ではありませんか
みかんはまだ収穫前ですかね??

この時期皆さん海岸沿いを目指しますね~~
山は雪残ってますもんね~

タマチャリン

ボラザぢぃ さんのコメント...

タマチャリンさま

渋沢や曽我の丘陵地帯は、距離は手頃なのですが道が複雑で、アップダウンも多く意外にキツイです。
そのせいか、ロードバイクのトレーニングに励む方たちが多いようです。
みかんは梅まつり会場で農家さんが盛んに販売していました。1kg200円~280円位の所が多かったです。県内産の四国や静岡のと違って、ちょっと酸味があるのが美味しいんですよね。
海沿いのR1自転車で一杯でした。
頑張って漕いでいたつもりなのですが、例外なく抜かれました(^ ^;)
コメントありがとうございましたm(_ _)m