2011年1月6日木曜日

新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

プロフィールマップ(クリックでルートラボへ移動)


今回のルート(クリックでグーグルマップへ移動)

※GPSロガーGT-730F/Lを携行していったのですが、先にご報告した通り何も記録されていなかったためグーグルマップのルート作成機能にて作成しました。

スライドショー(クリックでピカサ・ウェブアルバムへ移動)

自宅1:00~三ヶ木3:00~上野原4:00~大月5:30~笹子峠6:45~一宮・御坂町境7:50~御坂峠旧道(K708)分岐9:35~通行不能箇所10:00~新御坂トンネル10:20~河口湖10:50~道の駅富士吉田11:45~12:15~山中湖村明神交差点12:30~山中湖村旭日ヶ丘R138・R413交差点12:50~篭坂峠13:10~須走13:45~駿河小山14:10~松田15:20~善波16:40~自宅18:30
2時間だけ寝てA.M.1:00出発。ともかく寒いっス。道志橋を相模湖側に渡った先の交差点で、山梨ナンバーのトラックが平然と信号無視してきて肝を冷やす。甲州街道は上日川行った日ほど交通量もなくいい感じに流し笹子を越える。ここまで6時間弱は予定通り。
道の駅甲斐大和で小休止後県道34号白井甲州線へと入る。別名笛吹ラインといい、塩山駅前から勝沼で甲州街道と交差し中央道甲府南ICまで延びる。勝沼・一宮のぶどう畑の景色を楽しみつつ緩やかにアップダウンを繰り返しながら西行し、市之蔵橋で金川を渡る。目指す御坂峠は笛吹川支流のこの川を遡った先にある。
御坂峠旧道(県道708号富士河口湖笛吹線)は新御坂トンネルとの分岐より約2.5km地点・御坂町藤野木の金川源流の沢が落橋にて通れず。迂回路はなく工事中の足場のみで完全にアウト。帰宅後県のHP見たらちゃんと載っていた(~-~;)自転車で通り抜けられるのかどうか不安だが、いまさら笹子越えて甲州街道を戻るのは嫌なので藤野木の分岐まで降りた後に新御坂トンネルへと向かう。
新道と旧道の分岐地点には「この先新御坂トンネル 歩行者の通行はご遠慮下さい」と記された看板が。一瞬考え込んだが看板に自転車とは表記されていないことと、歩行者と自転車マークに赤バッテンの例の通行禁止標識がどこを探しても無いことから、自転車での通行は可能と解釈する。間違ってたらゴメンナサイ。
あの道幅の広いバイパスでさえ怖かったのに、歩道の無い2.7kmのトンネルに入るのには、今更戻ることが出来ないとわかっていても若干の途惑いがある。50cmの路側の白線内をふらつかずに走る事に全神経を集中する。脇を飛ばしてゆくドライバーの視線が痛いこと。自分がハンドル握ってる時こんな所で自転車追い越さなきゃならないとしたらちょっと焦るだろうなぁ・・・バイパスの中と違って路側帯ほどんど無いし、片側一車線の対面通行だし・・・
交通量が多い割りに避難所がないけれど、新笹子トンネルと比べて特に走りづらいと感じるところは無い。歩道も路側も十分な幅を持つのに、路側帯の舗装だけ嵌まりやすい変な溝がある甲武トンネルよりは全然マシだと思う。子供達満載のミニバンのオトーサンやらリニアの現場に向かうダンプの運ちゃんやらに迷惑掛けながらなんとか脱出。
河口湖側へ抜けると天下茶屋営業中との案内板が出ていた。太宰の文学碑と『富嶽百景』に描かれた富士の景色を見たかったけれど、来た方向へ6キロ戻るため更に290m上る気力も時間もなく、諦める。事前の下調べに手を抜いてはいけない・・・(T_T)
かつては有料だった河口湖大橋を渡って御坂みちを離れ、東恋路から富士パノラマラインを東へ走りR138へ接続する富士吉田の道の駅で食事休憩。忍野の渡辺うどん名泉うどんは時間的に無理なので、好物の吉田うどんはここで食す。馬肉を使ったしっかりと噛み応えのある肉うどんは400円也。財布に優しい\(^-^)/
正午過ぎに再び出発。忍野・山中湖岸と流して道志みちの起点旭日丘交差点から今日の最後の難所である篭坂峠へとのぼる。峠まで山中湖側は2.4kmで平均勾配は4.5%・この区間を走る車は東富士五湖道路に流れるらしく、交通量少なく走り易い。雰囲気良い高原の道だが、特に眺望に優れたり頑張らないと上れない坂があったりするわけでもなく、なんとなく盛り上がらないまま峠へと到着する。標高1109mの、やはり眺望のきかない地味な峠。静岡側は素っ気無い標識だけだが、山梨側にはニケというか、天使というか、それでいてちょっと前にテレビに良く出ていた芸人によく似た顔のブロンズ像が鎮座する。小山町に入ると九十九折れをしながらカラマツ林の中を下る道となる。峠から須走までは6.1km ・平均勾配4.9%となりこちらから上る場合山梨側の倍はきつそう。視界の先森が切れると富士が顔を出すようになり、かつて酷道と呼ばれた片鱗も無いRの大きいカーブに自転車を止めてデジカメのシャッターボタンを押す。
須走で県道151号へ入ると駿河小山まで14kmの長い長い下り坂。殆どペダルを漕ぐことなく30分でR246の清水橋に着いて県道76号へ。BD-1に乗った同年代の男性と挨拶を交わし向原から再びR246を少し走って松田のセブンイレブンで小休止。何故か無性にアイスクリームが食べたくなり、店の横にあるベンチに腰掛けてかぶりつく。ここまで来れば無理に飛ばさずとも日没までには家に帰れそう。両手で足りぬほどローディーさんに追い越されたが、前回の上日川峠往復よりは良いペースで走れそうなのでとりあえずは満足、あとはGPSログが上手く採れていれば・・・と思ったのですが、ダメだったのはご報告したとおり・・orz


大月駅前 5:30 ((オンマウス;新笹子トンネル前で灯火再チェック 6:40))丁度日の出の時間 6:40 ((オンマウス;新笹子トンネル甲斐大和側坑門 6:55))
http://lh4.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQys9zWc8qI/AAAAAAAAFMI/lfzvYqJh1KM/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000002.JPGhttp://lh3.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQys_aAd2qI/AAAAAAAAFMU/OEr9uMgihoE/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000005.JPG
送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

帯那山・水ヶ森・妙見山 (奥)金峰山・朝日岳・国師ヶ岳 (手前)小楢山・奥仙丈 乾徳山・甲武信ヶ岳・破風山・雁坂嶺 一宮・勝沼町境付近 7:40
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

中央は八人山・大蔵経寺山・棚山 左奥は南アルプスの甲斐駒ヶ岳 御坂町下黒駒 市之蔵橋から 7:50
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

御坂峠旧道の落橋箇所 ((オンマウス;現場は金川源流の沢)) 10:00御坂峠(但し新道)から見た富士 ((オンマウス;御坂みちの九十九折れ)) 10:35
http://lh5.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQytd1DhOEI/AAAAAAAAFPE/aHwJIzgUEfw/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000048.JPGhttp://lh5.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQytmirW-uI/AAAAAAAAFP0/XAu5MPImi7Y/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000060.JPG
送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

左奥; 足和田山 中央; 毛無山・十二ヶ岳・鬼ヶ岳 富士河口湖町河口 10:40
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

左奥; 十二ヶ岳 中央右; 黒岳 右端奥; 御坂山 湖北ビューライン河口湖美術館前付近 10:50
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

県道707号富士河口湖富士線 河口湖大橋より 11:05
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

河口湖大橋より ((オンマウスで切替え)) 11:00忍野・山中湖村境梨ヶ原付近 12:30 ((オンマウス;山中湖湖畔にて 12:35))
http://lh4.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQytyCBTc9I/AAAAAAAAFRI/M6VuN_AZpQg/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000080.JPGhttp://lh6.ggpht.com/_M5qi6M0nHj0/TQyt9s5DO6I/AAAAAAAAFSU/rqJpUyHL_yo/s400/%E5%BE%A1%E5%9D%82%E5%B3%A0%E3%83%BB%E7%AF%AD%E5%9D%82%E5%B3%A0%2000099.JPG
送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠送信者 新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

対岸に明神山・三国峠・三国山 その向こうは世附 山中湖村山中赤屋敷 明神前交差点付近 12:30
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

左から赤塚・二ツ塚・宝永山を従えた富士山 駿東郡小山町須走 籠坂ゴルフクラブ付近 13:35
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

須走より富士山パノラマ 右手前は1394mの矢筈山 駿東郡小山町須走 富士高原バス停付近 13:40
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠

箱根外輪山パノラマ 特徴ある金時山と右奥の丸岳 間は乙女峠 小山町萱沼 14:00
送信者新笹子トンネル ・ 御坂峠旧道 ・ 御坂トンネル ・ 篭坂峠